works

外壁塗装工事/リフォーム事例

外壁塗装工事/豊岡市S様邸/完成
BEFORE
施工内容
外壁塗装工事
お客様名
S 様
施工エリア
豊岡市
施工費用
220万円
施工期間
3週間

リフォーム内容・費用詳細

弊社のイベントにお越しいただいたS 様。
築20年で内装・外壁共にお住まいのお悩みをご相談いただきました。

外壁は吹付サイディングというもので、コーキングの剥がれや、
外壁が割れてしまっているところも多くあり、とても傷んでいる状態でした。

傷みの原因は主に「凍害」です。外壁材の中で水分が凍ることで、
塗装がボロボロになり、外壁材が割れてしまいます。

冬場の夜に凍って膨らみ、日中水に戻り、また夜に冷えて凍る…
というのを繰り返すことで、少しずつ外壁が傷んでしまうのです。

北面は特に日陰で湿っぽく汚れも付きやすいため、お客様も気になっていらっしゃいました。

今回施工するにあたって、目に見えない凍害が起きている箇所を判断することが難しく、高圧洗浄をしてみると剥がれてしまい、追加で工事に入らせて頂くことがありました。

このような場合、あらかじめ追加工事の可能性があることや、その都度状態をご説明しお客様と相談しながら進めさせて頂きます。
外壁を長持ちさせるために必要なことです。

長持ちさせるためにもう一つご提案させて頂いたのが、「ムキコート」という塗料です。
一般的なシリコン樹脂塗料に比べてシリコン含有率が多く耐候性が高くクラックにも強いのが特徴です。
通常の約2倍の20年耐久と言われています。

塗装が終わり足場を外すと綺麗になった外装を見て、お客様も我々スタッフも感動しました。

悩まれていた色は実際に施工事例をご案内し、最終的にアッシュグレーとホワイトのツートンカラーにしました。
幕板にブラックを入れることで全体が引き締まっています。

洋風の外装でとってもお洒落に生まれ変わりました。

工事中の様子

  • 割れてしまうとサイディングの中の素地が剥き出しになりこの部分は今まで以上のスピードで水分を吸収してしまいます。
    また凍ってしまうと被害が大きくなってしまうため早めに修理が必要になります。

  • 塗装前の外壁洗浄では「バイオ洗浄」をすることで、外壁に付着している藻を根こそぎ洗浄します。
    お肌のスキンケアと同じで、塗装前に綺麗にすることが重要です。

工事後の様子

  • 納屋からかっこいいガレージに変身!
    水平を取ることが難しかった工事ですが、綺麗に設置することができました。

  • お家の中はもちろんですが、外装も綺麗になると毎日気分が明るくなります。

  • 外から帰ってくるとつい我が家を眺めてしまいます。
    色も悩んだ甲斐あってとっても気に入っています。

お客様の

今まで祖父が日曜大工でメンテナンスをしてきた我が家ですが、
築20年という事もあり大々的なリフォームという形でお家を見直しました。

先に内装工事でお世話になり、信頼のおける対応だったので外装工事もお願いしました。
色を決める際は実物と写真では色味が違い、イメージが湧かずとっても悩みましたが、こうのとりさんの施工先に実物を見にご案内して頂き、きイメージ通りに仕上がることが出来ました。

施工中にも状況説明をして下さり、打ち合わせから施工後まで親身になって進めて頂き大変満足しています。
ありがとうございました。

担当者からのコメント

石原 大輝

この度は、外装工事もお任せくださりありがとうございました。

とってもお洒落な外装に生まれ変わり我々スタックも嬉しく思います。

大事にされてきたお家だからこそ、これからも安心して永く住めるようまたお困りごとがありましたらお手伝いさせてください。

オススメページをご紹介!

ピックアップ

pickup

豊岡市でリフォームなら
こうのとりリフォーム

ご相談/来店予約
お気軽に

contact

LINEからでも来店予約歓迎です!

LINEで気軽に質問や来店予約もできます!

ショールームで実物を見て相談できます!

0120-76-7600

営業時間 9:00〜18:00 水曜・第二木曜定休

施工エリア

施工エリア

兵庫県豊岡市を中心に対応

こうのとりリフォームは、兵庫県豊岡市を中心に対応しております。
お気軽にご相談ください。