works

スタイリッシュな黒の外壁で一新!伝統的な佇まいから現代的な住まいへ

スタイリッシュな黒の外壁で一新!伝統的な佇まいから現代的な住まいへ/T様邸/完工後
スタイリッシュな黒の外壁で一新!伝統的な佇まいから現代的な住まいへ/T様邸/完工後
スタイリッシュな黒の外壁で一新!伝統的な佇まいから現代的な住まいへ/T様邸/完工後
BEFORE
施工内容
外壁張り替え、窓サッシ交換
お客様名
T様
施工エリア
豊岡市
施工費用
440万円
施工期間
約3週間

リフォーム内容・費用詳細

弊社社長の古くからの知人であるお客様との偶然の再会がきっかけで、外壁の張り替えをご依頼いただきました。お客様のお悩みは、経年劣化による外壁のサビや日焼けです。また、補助金制度の活用も視野に入れていたため、窓の断熱性を高めることにも関心をお持ちでした。そこで今回、お客様には外壁と窓の刷新をご提案しました。

外壁の張り替えは、既存の鉄板の外壁を剥がしながら、淀川製鋼所製の新しい鉄板を張っていく工法で進行。昔ながらの雰囲気を一新したいとのご要望により、外壁全体を黒に塗り替えることで、モダンで引き締まった印象に変わりました。また、雨戸が入っていた窓横の戸袋(とぶくろ)を撤去し、焼き杉の木板を横向きに張ることで、おしゃれなアクセントを加えました。このほかにも、2階の壁に設置されていたエアコンの室外機を、屋根瓦の上に移動することで、外観をすっきり見せる工夫を取り入れています。

窓の交換には、断熱性能が高いYKK AP「APW」を採用しました。樹脂と複層ガラスで出来ているAPWは、熱の出入りを抑えることで夏・冬の快適な室内環境をキープする人気モデルです。大きい窓は幅を調整するため、今回はフィックス窓を組み合わせて設置しました。

「7月中にリフォームを完了してほしい」という明確なご要望があったため、綿密なスケジュールのもと、無事にご希望どおりの期日で工事が完了しています。リフォーム後、お客様からは「まるで別の家のようだ」と大変喜んでいただけました。

施工前

  • 昔ながらの佇まいを感じさせるお住まい。外壁は、濃色と淡色の2色使いでした。

  • 外壁の一部に使用されているトタンは、雨風の影響や経年劣化によりサビが目立っていました。

  • 窓の横には雨戸を入れるための戸袋(とぶくろ)があり、昔ながらの造りを感じさせます。

  • 2階の壁にはエアコンの室外機が取り付けられており、建物の正面から目立つ状態でした。壁付けにより、振動や騒音が室内に響きやすいデメリットもあります。

  • 外壁のサビや日焼けは、住み心地に直接影響するわけではありませんが、全体的に古い印象を与えてしまいます。

  • 大きな窓により、冬は外からの冷気が伝わりやすく、夏は日差しによる熱が入り込みやすい状態です。

施工中

  • まずは、既存の鉄板を一枚ずつ丁寧に剥がしていく作業からスタート。下地の状態をしっかりと確認し、雨水の侵入を防ぐための重要な工程です。

  • 外壁材には淀川製鋼所「ヨドプリント」を採用しました。カビや汚れがつきにくい素材です。

  • 色や柄が豊富なプリント鋼板だからこそ、スタイリッシュな仕上がりを希望されるお客様にピッタリの外壁材です。

  • ダークカラーをベースとした外壁に合わせ、白い窓から茶色い窓へ交換します。さらに今回、窓に合わせて庇も交換することとなりました。

  • 玄関横の大きな窓は、その一部が玄関の庇にかかるような特殊な形状でした。そこで今回、フィックス窓を新たに組み合わせることで幅を調整しました。

  • 雨戸が入っていた窓横の戸袋を撤去。この上に、焼き杉の木板を張ってアクセントを加えます。

完成しました!

  • 外壁全体を黒のプリント鋼板に張り替えることで、モダンで引き締まった印象に仕上がりました。一部に残した漆喰の塗り壁がアクセントとなり、全体のバランスを整えています。

  • 経年劣化でサビや日焼けが目立っていた昔ながらの佇まいが、まるで新築のように生まれ変わっています。

  • 2階の壁から屋根瓦の上に移動したエアコンの室外機のおかげで、正面から見た際の圧迫感がなくなり、家全体がすっきりとした印象になりました。

  • 和風な佇まいから、現代の洋風建築を思わせるほどの変化を感じます。

  • 庇は、シンプルなデザインのLIXIL「キャピアF型」へ交換。黒い外壁との組み合わせは、全体の印象をさらに引き締める効果があります。

  • 戸袋のあった部分に張った焼き杉の木板が、黒い外壁の中で温かみのあるアクセントとなり、デザイン性の高さを感じさせます。

お客様の

以前はツートンで昔の家という感じだった外観が、今回のリフォームで黒を基調としたスタイリッシュな外観になり、大変満足しています。

まるで別の家になったようで、家族みんなで喜んでいます。

担当者からのコメント

畠中 真史

お客様の「7月中に工事を完了してほしい」というご希望に、無事お応えすることができ、大変嬉しく思います。

実は、リフォーム当初は外壁の木材部分(戸袋)にも黒い鉄板をそのまま張る予定でした。しかし、途中でデザインを変更し、焼き杉の木板を張ることにしたのです。結果として、この部分が温かみのあるおしゃれなアクセントとなり、全体がより引き締まった印象に仕上がりました。お客様に喜んでいただけて、本当に良かったです。

関連する施工事例

豊岡市でリフォームなら
こうのとりリフォーム

どんなことでも
ご相談
お気軽に

contact

LINEからでも来店予約歓迎です!

0120-76-7600

営業時間 9:00〜18:00 日曜定休

LINEで気軽に質問や来店予約もできます!

ショールームで実物を見て相談できます!

施工エリア

施工エリア

兵庫県豊岡市を中心に対応

こうのとりリフォームは、兵庫県豊岡市を中心に対応しております。
お気軽にご相談ください。