blog

畠中 真史

代表ブログ

【ゴルフと仕事の共通点】

【ゴルフと仕事の共通点】

先日、その「LANDSCLUB」が開催するゴルフコンペに参加させていただきました。
LANDS CLUBとは積水ハウス株式会社様が運営する、
積水ハウスと全国のそれぞれの地元不動産会社がパートナーとして、
お客様のニーズに合わせた土地の情報などを素早く提供できるためにつくられた団体です。

毎年11月に年1回で開催されていましたが、コロナの時期は中止を余儀なくされていましたので、
3年越しの開催となりました。

LANDSCLUBのゴルフコンペは、毎年11月ということもあり、
手が凍えそうなくらい寒くて身体がカチカチになっていた記憶しかありませんが、
今年は12月6日の開催で、更に冷え込むことが予想されましたので、
服装は完全装備で挑む覚悟でいましたが、
12月とは思えないぐらい気温が上がり、最高のゴルフ日和となりました。
これも私の日頃の行いが良いお陰だとポジティブに受け止めています((笑))

 

このゴルフコンペで、過去3回の優勝経験のある私は、
参加者の皆様から言葉のプレッシャーを与えられながら、1番ホールをスタートしました。
同じ組には今年ゴルフを初めたばかりの方や、熟練の方、同業者の方などと
ご一緒させてていただきましたが、皆さん紳士で楽しいゴルフをすることができました。

 

ゴルフは、誰の力も借りずに、1人で1番ホールから18番ホールをラウンドするスポーツです。
その道中には、チャレンジして上手くいくこともあれば、
色んなアクシデントに見舞われることがあります。
これは、仕事にも通じることだといつも感じながらプレーをしています。
例えば、成功するには一貫性が必要ですが、
ゴルフはスイングが一致しないと、ボールは思うように進みません。

同様に、ビジネスでの行動や戦略も一致していなければ、目標に到達するのが難しくなります。
また、ゴルフではハンディキャップがあっても、それを克服してプレーすることが求められます。
ビジネスでも困難や課題が発生することは避けられませんが、
それを乗り越えるための柔軟性と創造性が必要です。

そして、何よりも、ゴルフのラウンド後にはプレーを振り返り
今日のプレーでうまくいったこと、いかなかったことの原因を考え
次に活かすべき点を見つけることが大切です。
仕事でもプロジェクトや仕事の後に振り返りを行い、改善点を見つけることが成長につながります。

則ち、素晴らしい選手は「振り返り」をしっかり行い「原因」を見つけ、
改善するために「行動」している。ということです。
これは、何事にも通ずることだと思いますので、
今後も振り返ることを忘れずに、何事にも取り組んでいければと思います。

 

少し、話がズレましたが、今回のゴルフコンペの第3位という結果で終えることができ、
家族が喜ぶ、すき焼き用のお肉をいただくことができました。
映えある第1位も、同伴組の中から出て、とても楽しい1日となりました。
来年こそは、1位奪還を目指して、しっかり今日の振り返りを行い改善していければと思います。

本日も、最後までブログをお読みいただきありがとうございました。

それでは、次回お会いできることを楽しみにしています。

☆感謝☆

オススメページをご紹介!

ピックアップ

pickup

豊岡市でリフォームなら
こうのとりリフォーム

ご相談/来店予約
お気軽に

contact

LINEからでも来店予約歓迎です!

LINEで気軽に質問や来店予約もできます!

ショールームで実物を見て相談できます!

0120-76-7600

営業時間 9:00〜18:00 水曜・第二木曜定休

施工エリア

施工エリア

兵庫県豊岡市を中心に対応

こうのとりリフォームは、兵庫県豊岡市を中心に対応しております。
お気軽にご相談ください。