blog

畠中 真史

代表ブログ

「御堂筋のイルミネーションと時代の変化」

「御堂筋のイルミネーションと時代の変化」

こんにちは。こうのとりリフォーム代表の畠中です。
先日、大阪出張の帰りに御堂筋を通ったら、光り輝くイルミネーションが目の前に飛び込んで来ました。
毎年、この時期になると目にする光景ですが、調べてみると、御堂筋のイルミネーションは1970年に開催された日本万国博覧会から2025年に予定されている大阪・関西万博までの、55年に渡る大阪の歴史を5つのゾーンに分け、大阪が成長してきた証を、時代の流れを光で表現されているようです。

バブル期を表現したシャンパンゴールド
変化を表現したピンク
多様性を表現したミックス
など、時代の流れに合わせた色使いがとても印象的でした。
個人的にはバブル期を表現したシャンパンゴールド一色に染まったイルミネーションが好きですが、
私は、バブル期が完全に崩壊したあと、平成7年から社会人として働いていますので、
バブル期の華やかな時代は先輩方から教えていただいたことしか知りません。
先輩方からの聞いた話では、今では考えられないようなビックリするような事が多くあり、
たった20数年でここまで社会や経済が変化していることが分かります。
いつの時代も変化し続けています。この変化に柔軟に対応していくことが、
企業が永続してくために欠かせないことだと思います。


先日、いくつかの大学のキャリアセンターの方とZoomで面談をさせていただく機会があり、

最近の就職活動の動向をお伺いしたところ、

時代も変わっていれば、人の考え方も大きく変化していることを改めて実感しました。
昔は給料がたくさんいただける会社で働きたいという学生が多かったが、

今は、しっかり休みが取れて、プライベートを充実させたい。と考える方や、
ただ働くのではなく、自分のスキルや能力を活かすことができる会社で働きたいと考える方。
以前は、結婚して出産すれば、家事や子育てに専念して、専業主婦になっていたが、

今は、出産後も会社に復帰して、スキルを高めていきたい。
というように考えている学生が増えてきています。

弊社も新たな人財採用に向けて、働き方、効率化、デジタル化、人事制度など

会社の体制を少しずつ変化させて行くことに注力しており、次なる世代が、

働きがいを自身の生きがいとできるような会社づくりができるように、様々なことにチャレンジ精神を持って取り組んでいます。
以前の考えに固執することなく、幅広い視点で物事を捉えて、変化し続けていければと思います。

 

今年も、残り1ヶ月を切りましたが、1年を振り返ると、

何よりも、自分をはじめ、家族や共に働く仲間が健康で過ごせたことに感謝しています。
当たり前のことですが、「健康な身体」が、仕事や遊ぶための大前提になります。

若いからと言って無理して、暴飲暴食をしていると、取り返しのつかないことになってしまいますので、

自身で気を付けてコントロールせねば!と思う今日このごろです。

 

クリスマスも近づいてきました。
御堂筋のイルミネーションは12月31日まで点灯するようなので、

お時間許す方は是非、大切な方と見に行かれてはいかがでしょうか。
インフルエンザも流行っていますが、みなさんも健康に気をつけて家族や友人と一緒に、素敵な時間をお過ごしください!

オススメページをご紹介!

ピックアップ

pickup

豊岡市でリフォームなら
こうのとりリフォーム

ご相談/来店予約
お気軽に

contact

LINEからでも来店予約歓迎です!

LINEで気軽に質問や来店予約もできます!

ショールームで実物を見て相談できます!

0120-76-7600

営業時間 9:00〜18:00 水曜・第二木曜定休

施工エリア

施工エリア

兵庫県豊岡市を中心に対応

こうのとりリフォームは、兵庫県豊岡市を中心に対応しております。
お気軽にご相談ください。