blog

畠中 真史

代表ブログ

【社員研修での学びと成長】

【社員研修での学びと成長】

皆さんこんにちは🤗

こんにちは。今日は社員の奥田さんが1年間の社員研修を通じて

得られた学びと成長をお伝えします。

初めの一歩☺️

研修のスタートは、1年前に営業として

自身のビジョンをつくるところからはじまりました。

営業経験は長い奥田さんですが、

今まで自身のビジョンを立てたことがなく

なかなか自身のビジョンを出せませんでしたが、

考え、悩みぬき1ヶ月後にビジョンが

完成しました。

ビジョン達成に向けて日々のトレーニング💪

ビジョンが決まれば、そこに向かう為に、

今の自分に不足していること見えてきます。

そうなると、必然的にやるべき課題が決まります。

奥田さんのビジョンを達成するための課題は

計画の立て方、仕事の進め方、報連相が、

いままでのやり方のままではビジョンが達成できないということで、

その3つをレベルアップすることを目標に取組んできました。

具体的には、毎日、5W1Hを使って上司への報告すること。

2週間ごとに自身が立てた目標の振り返りと次週の課題設定。

毎週の計画策定と日々のスケジュール管理などを重点的に行ってきました。

1年を振り返って👨‍🏫

やっていることはとても地味なことなので、

自身の変化に気づきにくく、成果が目に見えて分かりにくいですが、

1年間を通して振り返り、

自分ができるようになったことを模造紙に書き出してみると、

1年前に比べて17個もできていることが増えていました。

これには本人が一番ビックリしていましが、

私が客観的に見ると、もっとたくさんのことができるようになったと感じています。

諦めず、継続して努力をし続けることで、

たったの1年でこんなにも成長できるものかと思い、嬉しく思った次第。

次なる課題👨‍🏫

出来るようになったこともたくさんありましたが、

その反面、出来なかったことを模造紙に書き出してみると、

新たな問題も見えてきて、その問題点の多くは、

計画の甘さという事が浮き彫りになりました。

まだまだビジョンを達成するには道のりは長いですが、

持ち前の一生懸命に頑張る姿勢で次なる課題に取り組めば、

必ず達成することができると信じています。

 

また、自身のビジョンを達成することで、

会社で掲げているビジョンの達成に繋がります。

そして、自分だけではなく、研修で学んで身に付けたことを

同僚や新入社員に引き継いでいける人財になっていってほしいと思います。

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。🙇‍♂️

豊岡市でリフォームなら
こうのとりリフォーム

どんなことでも
ご相談
お気軽に

contact

LINEからでも来店予約歓迎です!

0120-76-7600

営業時間 9:00〜18:00 水曜・第二木曜定休

LINEで気軽に質問や来店予約もできます!

ショールームで実物を見て相談できます!

施工エリア

施工エリア

兵庫県豊岡市を中心に対応

こうのとりリフォームは、兵庫県豊岡市を中心に対応しております。
お気軽にご相談ください。