blog

畠中 真史

代表ブログ

【人財育成】リーダー研修

皆さんこんにちは🤗

今日は弊社が力を入れて取り組んでいます

人材育成の一環で行った研修のひとコマをお伝えします。

入社4年目の石原さん!

石原さんは4年前に営業として入社してくれた

弊社で最年少のスタッフです😊

最年少には見えないくらい、落ち着いた雰囲気で、

話をしていても、とても安心感があり、頼りになる存在です。

 

入社後も持ち前の落ち着き感と、愚直な頑張りで、

めきめき成長されて、昨年からは会社の方針を立案する

メンバーになり、目標達成に向けて邁進してくれています。

 

会社を永続的に繁栄させてくには、「社員」の成長が不可欠です。

そのためには、リーダーの存在が必要となります。

社長がいつまでも、ひとりひとりに対して志事を教えていくことは

不可能で、それでは永続はありえません。

 

※注釈※

弊社では人を会社の財産であるという意味を込めて

人材を「人財」と表現しております。

また、高い志も持って仕事に取り組むという意味で

仕事を「志事」と表現しております。

 

研修の様子♪

先日のリーダー研修では、

リーダーの目的とは?どのような存在なのか?

ということを一緒に学びを深めました👌

 

具体的には、良いリーダーとは?優秀なリーダーとは?

研修では自分の内側にある考えを引き出しながら、

自己採点をしたり、模造紙に書き出したり、

自分自身と向き合って考えることを行っていきます。

何事も答えは自分自身の中にあります。

とは言うものの、普段の生活では考えていないことを掘り下げていくので、なかなかスムーズにはいきません。

 

たとえ答えが出なくても、頭を悩ませ苦戦しながらも考え続けることが重要です。

そのように導き出していくことで、リーダーとしてどのような存在になるのかが明確になり、

やるべきことが見えてきます。

模造紙と向き合い、たくさんアウトプットを行いました。

研修を終えて…

リーダーとはウィキペディアによると

「先頭となるもの」「頭領」グループや集団を代表、指導、統率する

存在とありますが、

それぞれの役割や立場によって、目指すリーダー像は異なります。

それは辞書にも書いてなければ、ネット検索しても、

答えは見つかりません。

自身が納得できる理想のリーダー像を明確にして、

こうのとりグループの明るい未来に向けて、

次世代を担えるリーダーとなるために

一歩ずつ階段を登っていって欲しいと思った次第。

石原くん「ファイト!」

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

豊岡市でリフォームなら
こうのとりリフォーム

どんなことでも
ご相談
お気軽に

contact

LINEからでも来店予約歓迎です!

0120-76-7600

営業時間 9:00〜18:00 水曜・第二木曜定休

LINEで気軽に質問や来店予約もできます!

ショールームで実物を見て相談できます!

施工エリア

施工エリア

兵庫県豊岡市を中心に対応

こうのとりリフォームは、兵庫県豊岡市を中心に対応しております。
お気軽にご相談ください。