blog

畠中 真史

代表ブログ

【人財育成】計画ってなんだろう?

皆さんこんにちは🤗

今日は弊社が力を入れて取り組んでいます

人材育成の一環で行った研修のひとコマをお伝えします。

入社6年目の奥田さん!

奥田さんは6年前に私の「楽しい会社をつくりたい!」という思いに共感して

入社してくれた古株のスタッフで、日々営業としてお客様のハートを掴み、

会社で掲げた目標達成に向けて邁進してくれています。

社内では、いつもムードメーカーで皆んなをほっこりした気持ちにしてくれる大切な存在です。

 

とはいえ、入社当時は、研修システムもなく、とにかく目の前の志事をこなし、

私のやっていることを見て覚えてもらうスタイルでやってきました。

それはとても楽しめるような状況ではなく、大変苦労を掛けたと思います。

そんなことでは、この先入社してきてくれるスタッフが失望してしまう。

何とかしないといけない。と思い立ち、昨年から人財成長に繋がる研修を行うようになりました。

※注釈※

弊社では人を会社の財産であるという意味を込めて人材を「人財」と表現しております。

また、高い志も持って仕事に取り組むという意味で仕事を「志事」と表現しております。

 

研修の様子♪

先日の研修では、計画の作り方について一緒に学びを深めました👌

似たような言葉で、計画、スケジュール、予定とありますが

皆さんはこの言葉の違いを明確に説明できますでしょうか?

今日はそこが本題ではありませんので、敢えて説明はいたしませんが、

皆さんもそれぞれの言葉は知っておられると思います。

ただ、「知っている」「理解している」「できる」には大きな違いがあります。

 

研修では、丸一日かけて、「できる」ようになるために、考えをホワイトボードに書き出したり

発表したり、アドバイスをもらいながら勉強しましたが、なかなかうまくいきません。

思考を巡らして、何度も繰り返し計画づくりにチャレンジしました。

すると、修正を繰り返すごとにどんどん内容がよくなっていきました。

研修を通じて、繰り返しやることで、計画策定の重要性に気付き、コツを掴むことができます。

 

 

研修を終えて…

計画策定は志事だけでなく、日常生活や家族や友人との旅行、子育てや

自身の人生設計にもとても役立つスキルです。

 

最初から完璧にできる人はいません。

スタッフひとりひとりの更なる成長と活躍に期待を寄せて。

まずは知ることからはじめて、理解し、行動できるようになるために

一緒になって階段を1段ずつ登っていける研修を続けていきたいと思った次第。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

オススメページをご紹介!

ピックアップ

pickup

豊岡市でリフォームなら
こうのとりリフォーム

ご相談/来店予約
お気軽に

contact

LINEからでも来店予約歓迎です!

LINEで気軽に質問や来店予約もできます!

ショールームで実物を見て相談できます!

0120-76-7600

営業時間 9:00〜18:00 水曜・第二木曜定休

施工エリア

施工エリア

兵庫県豊岡市を中心に対応

こうのとりリフォームは、兵庫県豊岡市を中心に対応しております。
お気軽にご相談ください。