blog

畠中 真史

代表ブログ

【豊岡メソッド】

【豊岡メソッド】

皆さんこんにちは🤗

今日は先日、私が読んだ本をご紹介させていただきます。

「豊岡メソッド」

先日、人口減少に歯止めをかける

豊岡市の取り組みを題材とした「豊岡メソッド」という書籍が発売されたことを、

恥ずかしながら兵庫県外にお住まいの方から紹介され、

これは読まずにはいられないと思い、即購入して読ませていただきました。

 

話の内容は、人口減少に歯止めをかけるために、

地域ぐるみで何年も掛けて、新しいことにチャレンジしてきた背景や

豊岡市が今まで取り組んできた経緯が書かれていました。

 

その中でも、特に目に止まったのは「女性が働きやすい環境づくり」

今では、ジャンダーギャップという言葉は当たり前に使われる様になりましたが、

まだ世間ではタブーと言われていたころから、豊岡市はそれを打ち出し、

ジェンダーギャップの解消に取り組んでいました。

 

なんとなくは、知っていましたが、本の内容を読むと、

自分が住んでいる街が、このような素晴らしいことに取り組んでいたんだと、

恥ずかしながら気付かされました。

 

その取り組みには民間企業も参加し、

弊社がお付き合いさせていただいている企業さんも紹介されていました。

 

⇓⇓⇓コチラ⇓⇓⇓掲載されていた企業様を一部ご紹介⇓⇓⇓コチラ⇓⇓⇓

2021年度 あんしんカンパニー

教育事業「モリ・プランズ株式会社さま」

 

2021年度 あんしんカンパニー

鞄製造/販売業の「株式会社由利さま」

 

2020年度 あんしんカンパニー

温泉旅館業の「株式会社ユラクさま」

 

地域おこし協力隊の「たけの家族さま」

 

気付き♪

ビジョンを達成するために進むべき方向を合わせて価値観を共有することの難しさ。

これは弊社でも経営理念の浸透に向けて取り組んでいますが、

少人数でも簡単に実現できるものではないことを実感しています。

 

それを街単位で行うことは決して容易でないと思いますが、

取り組んでいこうと決意し、行動に移されていることが豊岡市の住民として誇りに思いました。

 

困難に立ち向かうからこそ、明るい未来を創っていけます。

現状維持は衰退を意味します。

そう信じて、弊社も歩みを止めず、邁進していきたいと思った次第。

 

豊岡市在住の方はもちろんですが、豊岡市以外にお住まいの方も是非書店にて

「豊岡メソッド」を手にとっていただければと思います。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


            

オススメページをご紹介!

ピックアップ

pickup

豊岡市でリフォームなら
こうのとりリフォーム

ご相談/来店予約
お気軽に

contact

LINEからでも来店予約歓迎です!

LINEで気軽に質問や来店予約もできます!

ショールームで実物を見て相談できます!

0120-76-7600

営業時間 9:00〜18:00 水曜・第二木曜定休

施工エリア

施工エリア

兵庫県豊岡市を中心に対応

こうのとりリフォームは、兵庫県豊岡市を中心に対応しております。
お気軽にご相談ください。